熊本にある古着屋DOLPHINの商品紹介やスタッフの日常を綴るブログ。

スポンサーサイト 


Casquette  



 Casquette(キャスケット)


本日は、帽子(キャスケット)マニアの方には耳寄りの情報です。


自分も帽子好きなので、今迄いろんな形の帽子を被ってきたのですが、

その中でもキャスケットを被る率が、一番多いと思います。


一番最初にキャスケットを被ったのは確か16歳の頃だったと思いますが、


自分が通っていた雑貨屋の店員さんが被っていたのをみて一目惚れして購入し、
ちょこちょこ被っていたのを思い出します。


それから約20数年いろんな帽子を被ってきましたが、自然と種類も
絞られてきています。

種類で言うと、被りの浅いベースボールキャップかキャスケットの
2種類が多いかな?


その2種類は一年中良く被ってますね!


ちょっとマニアックな話になりますが、キャスケットって少し形やサイズが変わる
だけで雰囲気がかなり変わり、基本の八枚はぎキャスケットでも一枚一枚の大きさが微妙に違うだけでも雰囲気がかなり変わります。


キャスケットの被り方というのも自分のこだわりがありまして、

つばの曲げ具合、サイドの膨らみの垂らし具合、角度など、
言えばきりがありませんが、皆さんもこだわりの被り方があるの
ではないでしょうか?


そんな具合で、いつのまにかキャスケットが自分のスタイルの一部となって、
キャスケット選びが自然とマニアックになっていましたが、なかなかビビッとくる
キャスケットが無く自分で作る時もありました。


そんなこんなで探し続けてきて、やっと出会えたのが
今回紹介するキャスケットです。


ちょっと話が長くなりすぎましたが帽子の事になると、ついつい。。。


今回、紹介するキャスケットは長年帽子作りをされてこられた熟練の職人さんが
一つ一つ、ハンドメイドで作られているもので、本当に素晴らしい形、素晴らしい生地、生地の合わせ部分の凹凸具合など、スペシャルなキャスケットだと自信持って言える逸品です。


生地もこだわりなのですがアメリカ、ヨーロッパの上質な生地や
ヴィンテージ生地などを使っており、古い物では100年前のリネン生地なども
ございます。


一枚の生地で数個作れる物もありますし、一枚の生地で一つしか作れない物も
あります。もちろん大量生産は出来ませんので、店頭に在庫が無い場合もあるかと
思いますが御理解下さい。


最後に、この商品に関しては店頭販売のみとさせて頂きます。


なぜかというと、ここまでの物を作れる職人さんも多くはないと思いますし
いつまで作れるかというのも分かりません。

本当に良い物なので、大切に販売していきたいと考えております。


帽子好きな御客様、今まで帽子に興味が無かった御客様


是非、一度被りに来られて下さい。


新しい発見があるとおもいます。



キャスケットのプライスは、¥18,900からとなっております。
(生地によってプライスが異なります。)



サイズに関しては一応、 S , M , L , の3種類になりますが、
前にも書いておりますが、生地によって少量しか出来ない物もありますので、
一つの種類で、一つのサイズしか出来ない物もありますので御理解下さい。
(今回写真で紹介しているキャスケットは一部のみです)

現在、熊本での取り扱いは当店のみとなっております。



説明が長くなりましたが、自分の帽子に対する思いですので御許し下さい。
 

DSC_0671_20090208182448.jpg


  DSC_0666_20090208182517.jpg


  DSC_0670_20090208182702.jpg



DSC_0643.jpg  DSC_0642.jpg
              Thank you sold out!

DSC_0644.jpg  DSC_0645.jpg
              Thank you sold out!



DSC_0651.jpg  DSC_0648.jpg
              Thank you sold out!


DSC_0652.jpg  DSC_0654.jpg
              Thank you sold out!



DSC_0663_20090208181507.jpg  DSC_0664_20090208181539.jpg
              Thank you sold out!



DSC_0653.jpg  DSC_0649.jpg



             お洒落は足元と帽子から ♪












DSC_0439.jpg
Favorite 17

コメント

Kazu さん

コメントありがとうございます。

さっそく着て頂けてこちらも嬉しく思います。
インパクトがあるし、アメリカにもバリッと着ていって下さい!

また帰省の際には是非お待ちしております。

その時はアメリカの話もきかせて下さいね♪

チヨリ殿

遅くなりましたが、先日は有難うございました!!
あの格好でイベントに行きましたよ★
さすがナイスセレクトです!

今週の日曜からアメリカに行きますがもちろんあのジャケットで攻めたいと思います。

また帰省の際は宜しくです!

haradaさんも 本当にキャスケットがお好きですよね!
前回もオリジナルキャスケットを購入して頂いて、
ありがとうございました。

今回のキャスケットは自分もテンションが、ガチ上がりました。(笑)

専務~ ざいます!

帽子というものが、体の一部みたいになっておりまして切っても切れない仲に、、、

専務もキャスケットにチャレンジしてみませんか?

生地はメキシカンな感じで~(笑)


昨日、お店で被らせてもらって
そのクオリティーの高さと形のカッコよさに感動しました♪
ボクもキャスケット好きの端くれですが、
久々にテンション上がる逸品に出会えた気がします(^-^)
早めにお伺いできるように頑張ります!

ヒシヒシと帽子に対する思いが伝わってきますっ!

しかしフォンダさんは帽子が良く似合いますねぇ~、特にキャスケット被らせたら右に出る人いないっしょ!

また遊びにいきます(^^)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dolphin2007.blog73.fc2.com/tb.php/236-ebb41290

